真面目な話題を2つ

 1つ目は・・・
 アメリカの山火事・・・。
 何であんなに恐ろしい事になってしまったんでしょうか。
 本当に怖いですよね。
 鎮火するんでしょうか・・・。
 これって、地球温暖化にもやっぱり関係するんですよね?
 1日も早く、火が消えます様に・・・。


 2つ目は・・・
 障害者自立支援法についてテレビのニュースをやっていました。
 これ・・・私の妹もダウン症と言う障害を持っているので
 障害者年金とかの色々な事も普通の方よりは知っています。
 この障害者年金の審査方法によって、実際は色々な事が出来る人でも
 結構な金額をもらっている人もいるし、その逆もしかり。
 ま、その事は置いておくとしても・・・。
 企業みたいな所に就職出来る障害者は、そこそこのお給料がもらえて
 本当の意味で自立出来ると思うので、それは良いと思うんだけど、
 そうじゃない人が大半だって事、お役人の方々はわかってるんですかね?
 うちの両親も同じ様な障害児を持つ仲間と一緒に作業所を作って
 一時期はその運営をしていたけれど、みんなが一生懸命働いても
 所詮内職の様なものですから、母親達も必死に頑張って・・・。
 それでも、お給料なんてもんじゃなく、おこずかいって感じ。
 そんな少ない収入の中から、作業場の家賃を払って、光熱費を払って。
 賛助会員を集めたりもしたけれど、ちっぽけな作業所の賛助会員に
 なってくれる方なんてそうそういないしね。
 それに、もちろん職員を雇うなんてお金はないので、重度障害の子達の
 送迎は全て母親。みんな腰痛持ってましたね。
 お金の事を考えたら、パートに出た方が全然高賃金なんだけれど、
 それでもみんな子供の為に、付き添って来て、内職を一生懸命やってた。
 そんな作業所への補助金をカットし、利用者である障害者の負担を重くして
 何が自立支援なんだろう・・・。不思議な法律ですね。
 福田さんは、この障害者自立支援法の全面見直し・・・を公言していたそうなので
 1日も早く、実行して欲しいですね。
 障害者に優しい世の中って、障害を持っていない人にも優しい世の中だと言う事に
 気づいて欲しいなぁ〜。