お陰様で・・・。

 凛来が手術を受けたのが、昨年の今日でした。
 さっき・・・
 昨年のブログを読み返していたんですけれど、今、こうやって元気でいられるのが
 本当に不思議な位です。
 

 今日・・・
 凛来の皮膚の状態があまり良くないので、抗生物質をもらいに病院に行きました。
 そうしたら、診察のアシスタントが、凛来が入院していた時に
 一生懸命、お世話をしてくれていた、若い男の人だったんです。
 思わず・・・
 「今日で1年なんです」って言ったら、満面の笑みで「そうですよね〜。
 凄いですよね〜。」って、本当に嬉しそうに凛来の頭を撫でてくれました。
 覚えていてくれたみたいで・・・。


 あの頃・・・
 退院してもきっと寝たきりだろうから、ご飯もミキサーですり潰した物じゃないと
 ダメって言われたし、水は注射器で少しずつ飲ませる様に・・・とか
 寝返りは自分で打てないから、時々寝返りをさせてあげる様に・・とか、
 排泄も自分では出来ないだろうから、出ない様ならすぐ病院に連れて来る事とか
 本当に色々と言われて・・・。
 ちょうど、夏休みに入っていた娘に昼間の看病を託して私は仕事に行ってました。


 ところが・・・
 2〜3日もすると、ご飯を食べないと娘が言うので、もしかしたら・・・と思って
 普通のをあげたら、上手に食べる食べる・・・。お水も自分で普通に飲むし・・・。
 えぇ〜〜〜っ!?って驚いていたら、何週間後かに、それまで付けていた、
 首のコルセット(若い男性の手作り)を外す様になって、ちょっと留守番をさせて
 家に戻ったら、寝かせていた場所とは違う所で寝ていて、ひっくり返りそうな位、 
 驚かされたり・・・。
 少しずつ・・・いや、かなり急速に元気になって行きました。
 

 今は・・・
 もちろん、手足の先の方には力が入らないので、立ったりする事は出来ませんが、
 通常の寝たきりとは全く様子が違っていて・・・。
 首やら背中やらの筋肉を使って、ゴロゴロしながら、自分の好きな場所に移動してます。
 ご飯も普通に食べてます。固いジャーキーも食べてます(*'‐'*)
 排泄も必ず教えるので、トイレに連れて行くと、横になりながらも、
 上手に自分でしています。
 退院してから、トイレの失敗は全くないですね。
 そんなこんなで、本当に元気になりました。
 七夕は・・・私達家族にとって、忘れられない記念日になりました。