模擬面接会・・・

 今日は・・・
 娘の高校で模擬面接会(進学希望者対象)があったので、有休を取って参加しました。



 
 1学期に・・・
 就職希望者対象の模擬面接会があった時は、学校近くの商工会議所の方とか、
 某大手スーパーの店長さんとかも参加して下さって、そこに父兄も面接官として
 混ざっての模擬面接会でした。
 あの時は、就職活動の時期が迫っていたと言う事もあって生徒達も、
 比較的しっかりと話が出来ていたんですが、今回は「は?」って感じの子が多かったですね〜。


 ・・・と言うのも、
 指定校推薦とか、スポーツ推薦とかで大学進学する子が多いって事で、
 きっと、よほどの事がない限り落ちないだろう・・・って思ってるんでしょうね〜。
 大学の志望動機がかなりあやふやって言うか、○○さんに薦められたから・・・な〜んて
 正直に答えちゃう子もいたりして、目が点になっちゃいました(^^ゞ
 ま、それでもとてお素直な生徒さんばかりで、自分の気持ちを一生懸命に伝えようと
 そう言う気持ちは十分伝わって来ました。
 前途ある子達ですから、みんな希望の進路に進めるといいな〜と思いました。


 今回はやはり近くの大学の先生なども参加して下さって、貴重なお話を伺う事が出来ました。
 前回の時もそうでしたけれど、こう言う経験は役員にならなかったら出来なかった事なので
 私にとってもとても勉強になる事ばかりだったので、本当に良かったな〜と。
 役員になった事で、良い経験をさせてもらってるな〜とつくづく感じました。