・・・とゆ〜訳で・・・

 カテゴリーを作ってしまいました。
 だって・・・
 これから3年間、娘の学校の役員をやらせて頂きますので、どうしても
 この話題も書く事になるのだろうし・・・。
 ま、これも自分の記録として・・・書き留めて行こうと思ってます。


 さて・・・
 昨日(16日)はですね、娘の高校でもう30年近く続いていると言う、
 模擬面接会に参加して来ました。
 今回は就職希望の3年生を対象に、要するに面接の練習をする訳です。
 面接官役になるのは、私達PTAの役員と後援会の役員の方、
 そして、地域の企業の社長さんなどが協力して下さるんです。
 
 
 私達・・・
 1年生のお母さん達は、初めての経験なので、タイムキーパーや
 外で待っている生徒の緊張をほぐしながら、服装などが乱れていたら
 注意をしてあげる役目です。
 私は後者の方だったんですが、とにかくみんな緊張していたので
 少しでもリラックス出来れば・・・と、飛び切りの笑顔でお話してました。
 体は大きい体育科の生徒が緊張でガタガタ震えていたりして・・・。
 あ〜面接と言うのはこの位の子達にとってとても大変な事なんだなと
 改めて思いました。
 待っている間に私とは普通に話せている子も面接官の前に出ると
 途端に声が小さくなり、質問の答えも単語の羅列になってしまったりと
 色々とアドバイスされる点はあった様ですが、生徒達にも言ったんですが
 本番で失敗したら大変だけど、今回ははそうならない為の練習なんだから
 一杯失敗して沢山アドバイスをもらった方が良いんだと思います。
 この模擬面接会が少しでも生徒達の役に立ったらいいな〜って思いました。
 10月には進学希望者を対象に同じ様に模擬面接会があるそうで・・・。
 色々と勉強になる事も多かったので、次回も是非参加させて頂きたいと
 思いました。


 で・・・
 この模擬面接会は打ち合わせと反省会があって、9時から12時50分まででした。
 その後、広報委員会がありまして・・・。
 こちらは2回目の参加でしたが、前回は自己紹介で終わってしまっていたので
 原稿の割り振りとか依頼書とか色々とこちらも始めての経験が沢山でした。
 結局、2時間位で終わったんですけれど、もしかして私・・・こう言う仕事って
 すっごい向いてるかも知れない・・・と自分で思いました。
 だって、メチャクチャ楽しかったもの(*^o^*)
 

 ただ・・・
 これは広報の人だけじゃないんだけれど、言葉遣いが酷いって言うか、
 妙に馴れ馴れしいって言うか、図々しい人が多いのにはビックリ(◎_◎)
 まだ逢って2〜3回しかたってないのに、随分前からの知り合いで、しかも、
 すっごい仲の良い人みたいな喋り方は辞めて欲しいなぁ〜。
 こっちが「〜ですよね」とか「〜ます」って話してるのにそんなのは
 全然お構いなしだもの。本当に驚きます。
 いや〜、それだけがちょっとついて行けません・・・。困ったなぁ〜。