三宅健のラジオ 第58回目・・・5月8日放送分


 やった〜(^^)/
 今回は、普通のラジオです。健ちゃんの魅力満載でしたよん♪
 残念ながらレポ出来ないけど、朗読もかな〜り長文でした。優しい声で絵本を
 読んでくれましたよ。健ちゃんの声を聞きながら眠りたいなぁ〜って思いました。


  • オープニング

 ≪何て言って良いかわからない様な変な声色を使って読んでます。
  落語家の方の真似?ってわけでもない様な・・・。何だかヘンな感じ・・・≫


 え〜ラジオネーム〜【ぽたこさん】から〜頂き〜ました。


  「健くんこんばんは。毎週楽しみに聞いています。この前、遊びに行った時の
  帰り・・・の電車、1時間位、ずっと盛り上がってたんですけど、結局、結果が
  出なかったので、健くんも一緒に考えて下さい。わらい。それは・・・
  もし恋人(または好きな人)の歯に青のりがくっついていたら・・・です。
  こんな場合、健くんはどうしますか。」


 お〜注意しますよ、僕は〜言いますよ。ねぇ!青のりついてるよ!
 ねぇ!青のりついてるよ!2回言います。
 いや、1回だから、ねぇ青のりついてるよって
 言われた時に〜もしかしたら聞こえてないかもしんないじゃん。
 え?ってなった事を考えて〜2回目をゆ〜んですよ。
 で・・・でもこれさ〜ゆってくれた方が良くない?ねぇ。俺もあるもん、だって。
 ご飯食べてて〜友達とかとご飯食べてて〜
 ま、そんなに面識の無い人達だったの。
 で〜やっぱり同じ様に青のりとゆ〜かなんか
 わかんない、パスタかなんかの〜ちょっパセリっぽいのがついてたの。
 さんざんこ〜30分ぐらいに渡り〜こ〜楽しいトークをさ、
 みんなでトーキングですよ。したわけですよ。
 で、トイレ〜に行きたいなと思って、ま、もよおしたんで〜、行ったんですよ。
 で、まぁトイレ、し・・・済ませて〜え〜手を洗ってた時にフッて見たら〜
 俺の歯に、ついてたんですよ。
 で、俺さっき、さんざん笑顔で、あっはっはっは〜って笑ってたけど〜
 そん時、俺ずっと、あ、これがついてたんだなって思ったの。
 だん・・・何で〜誰も注意してくれないんだろうって〜。
 だってさ〜その時間はいいけどさぁ〜その後気づいた人は〜いつ頃から
 付いてたんだろうとか考えちゃうわけでしょう?だったら〜早めに〜やっぱりあのぉ〜
 ゆってあげた方がね、早期発見がやっぱ病気と一緒で〜青のりも早期発見がいいと
 思いませんか?どうですか?わからない。


 たとえば〜その、じゃ、好きな人と喋ってて〜自分は何かわかんない、もしかしたらね、
 その人が〜何かいい話を〜ね、こ〜ず〜っと饒舌にですよ〜語ってたとした時に〜
 青のりが付いてるとしたら〜それがまぁ〜30分なり、ま〜15分なり、
 30分喋ってたとしたら、その後の彼の立場、気持ち、考えた事がありますか?
 ど〜ゆ〜思いをするのか、その人が。
 トイレなり何かで鏡とか、自分の・・・ね、姿が映る物を見た時に、
 青のりが付いている自分の歯をもく・・・ね、目撃した時。それに気づいてしまった時。
 どう思うんですか?その前は?それに気づく前の自分は?何だったのか?・・・って。
 ゆ〜ことでしょう?・・・と思ったらやっぱり〜それは親切なんですよ。
 それは注意するべきだと僕は思いますね。
 や・・・だから、俺教えない人の方が罪だと思うんだよね〜。
 教えない人はね、絶対、意地悪だよ。
 意地悪だし〜その〜やっぱその〜青のりが付いている〜その相手に対して
 こ〜何かこ〜その相手をあざ笑っている感じだね。うん。ホントに。
 ちょっとその青のりが付いている瞬間を〜絶対その人楽しんでるハズ。酷いなぁ〜。
 俺絶対注意しますよ。すぐ。秒殺!秒殺ですよ。青のりついてるよ!って。
 歯に何か付いてるよ!って。言いますよ。もし僕が楊枝持ってたら差し出しますよ、も〜
 ホントに。ゴートゥーレストルームですよ。
 はい・・・とゆ〜訳で三宅健のラジオ!
 

  • オープニングの続き


 ね〜、さっき・・・これ続きですけどね、これね〜。たとえば、まぁ〜飲み会だとか、
 ま〜たとえば〜初対面の人と食事を交わしたり、誰かの紹介で逢った人と、
 喋ってて〜ま、それ初対面だから言い辛いとかってのはあるかも知れないけど〜
 その人はそのじゃぁ初対面の人を気に入っててですよ〜、目の前に・・・いる、じゃぁ、
 女の子を・・・後まぁ、男の子でもどっちでもいいけど〜。
 凄くさ〜気分良く喋ってるのに〜のりが!付いてる事を教えてもらわなかったら、
 その後の自分の情けなさと来たらありゃしない。ね!何でアタシは〜早くトイレに
 行かなかったんだろう・・・って。何で誰もゆってくれないの!って。
 思うでしょ?だって〜。だ・・それ言わないのは優しさじゃないと思うよ〜、俺は〜。
 いや絶対ゆってあげた方がいいよ〜。うん。ゆってあげた方がいいって!
 はいっ・・・とゆ〜訳で〜今日もよろしくお願いします! 三宅健のラジオ!

  • 日本語健究所


 さぁ、30分だと短い気がしますが〜え〜1時間1人で喋る自信がまだまだありません。
 三宅健のラジオ。さて直筆で字を書く事が少なくなった現代人の為のお葉書限定コーナー
 『日本語健究所』略して『日本語健』のお時間です。このコーナーは意外と知られていない
 珍しい日本語や、難しい漢字など、直筆で葉書に書いてもらう事で、改めて日本に住んで
 良かったなと、日本人で良かったなと、感じて頂くコーナーです。
 え〜今日も直筆のお葉書が届いておりますので〜紹介して行きたいと思います。
 さ、行きま〜す。


 お葉書頂きましたのは、【あかねさん】から頂きました。


  「健くんこんばんは〜、いつも楽しく聞いています。次の漢字読めますか?」


 と・・・突然来ましたよ。難しいのが。これは凄いですね〜。え〜シメスに、
 左っかわが、シメスに〜右っかわが、マメ・・・ともう1つが〜え〜コトブキの上3本と〜
 イシが合体してるの。ってゆ〜漢字なんですけど〜う〜ん・・・何だろうな〜。
 何か・・・このコトブキっぽいのは何か〜何か・・・直線じゃないんだよね〜ちょっと。
 斜めってんだよね。何かけな・・・毛って漢字だよね。毛並みとかそんなんじゃないの?
 これ・・・。毛並み。毛並み・・・これ、この〜、この漢字1つで毛並みって読むとか。
 違うかな〜。何だろ?けいし。こ〜わかんないよ。このシメ・・・シメスにマメってゆ〜のも。
 え〜〜?な・・・シメスマメ・・・。何だろうね?じゃぁ、答え行ってみましょうか。
 

  「これは最長の訓読みの漢字だそうです。」って。

 
 へぇ〜〜〜。(答えがわかって)⇒長い!この〜シ・・・左っかわがシメスに〜
 右っかわがマメ。え〜これで、1つの漢字なんですけども〜え〜この、え〜訓読みは
 『祭りの供え物の飾り』って読むって事でしょう?このひとも、ひと〜ひとつの漢字で。
 祭りの供え物の飾り。え、そして、え〜コトブキとイシが合体したみたいな
 漢字なんですけども〜、『骨と皮とが離れる音』骨と皮とが離れる音ってどんな音?
 え〜っと・・・


  「・・・読むそうですが、こんな漢字いつ誰が使うのでしょうね?祭りの供え物の
  飾りはともかくとして、骨と皮とが離れる音は・・・誰・・・」


 いつ使うんだろうって事か。これはあれでしょ、骨と皮が離れる・・・
 骨と皮とが離れる音ってゆ〜のはお医者さんが、まぁ、何か手術時とかね、
 おい、骨と皮とが離れる音がまたしてるからこれヤバイぞ!そろそろヤバイぞ!
 メス!汗!ってゆ〜そ〜ゆ〜流れでしょ?何かこ〜ま〜外科医に〜良くこれも〜
 外科医の人達が使う医者用語だよね。≪←違うと思うんですけど(^-^;)≫
 骨と皮とが離れる音。骨と皮とが離れる音がしたら、や・・・ん、もうとにかく、
 ま〜ヤバイと。どうにかしないと、これもう手を打たないとこれマズイぞ!と。
 そ〜ゆ〜合図って事。わけわかんない事言ってんだろうね。


  「これからも楽しい番組を期待しております。健くん無理しないで頑張って下さい」


 はい。無理はしておりません。さぁ続いて行きましょう〜。


 え〜ラジオネーム【みいさん】から頂いたお葉書です。


  「健くんこんばんは〜。え〜さて、今回は数え方についてです。次の物は何と
  数えるでしょうか。まずは最初に10の64乗」


 これはだからあの〜CO2のちっちゃい2みたいなもんでしょ。
 あれが書かれてるわけですよ。10の右上に。ね、CO2の2だよね。
 ちっちゃいつ〜だよね。これ〜とかね〜あと〜え〜続いて、線香・・・線香、
 線香でしょ?何本じゃないの?あ!何香?ハハハハハ≪←小さい声で≫香だから?
 何香?何香・・・じゃないの?ど〜ゆ〜こと?ね!ダメ?
 え〜後、こいのぼり。こいのぼりの数え方・・・え〜後、仏像。仏像の数え方?
 後、袴。袴・・・袴・・・え〜


  「どうでしょうか?私はこの5つは全て知らない数え方でした。普通の人は
  知っている物なのでしょうかね〜。1番・・・1番とかビックリしました。」


 あ〜10の64乗?これどう数えるかって?え〜?こいのぼりとか何だろうね?
 のぼり・・・ん〜のぼりじゃない?(笑)3のぼりとか・・・。4のぼり、5のぼり。
 で、あんまり、ん、あんまり上の10の位まで行くとお前はおのぼりってゆわれるんだ。
 おのぼりさんってゆわれる。≪答えを見ている様です≫はぁ〜〜〜っ!?
 え〜〜〜まずは、じゃぁ、10の64乗。これをですね〜え〜単位で
 1で答えるとしたら1不可思議・・・だって。不可思議。摩訶不思議の不可思議ですよ。
 不可思議・・・1不可思議。ほぉ〜〜。次、線香は〜1しゅだって。
 日に〜主って書いて〜1しゅ。
 え〜そして、え〜こいのぼりが、1りゅう。1りゅう↑。1りゅう↓
 ≪イントネーションを確認してます≫何かあの〜方角の方に〜何だろう、
 え〜流れるみたいな漢字で・・・。すいません、説明下手で・・・。
 え〜後は、仏像。1かしら。ほぉ〜ん。ひとかしらって、あな・・・あなたは、
 人ですか?って事?≪←自分で言って吹き出してます≫あなた人ですか?って事?
 あの人・・・人・・・人・・・人かしら?って事?そ〜ゆ〜事?違うの?
 やば・・・マジやめよう!こ〜ゆ〜の。俺の知り合いのこうのさんってゆ〜人と
 おんなじだ〜ゆってる事。やめよ。はぁ〜。おじさんぽいからやめよ。
 で、最後、袴。1さげ。う〜ん、袴をズリ落とすって事かな?≪←また吹き出してます≫
 ひとさげ、ふたさげ・・・って。脱がしてくって事?ひとさげ・・・あのぉ〜
 上下の下ですよ。下と書いてひとさげ。じゃ〜あれだぁ〜あの〜めちゃイケのさ〜
 数取り〜団?数取り団でやるとじゃぁ〜何だっけ?
 ブンブンブブブン♪1不可思議とかって出てくるわけ?≪←言い方が可愛い〜≫ね。
 いっしゅ、いちりゅ〜、ひとかしら≪←何か女の子みたいな言い方(*^o^*)≫
 って出て来るの? 仏像〜、ひとかしら♪って出て来るの?
 ひとかしら・・・いい響きだ。なるほどぉ〜≪←息を吐きながら喋ってます(^^ゞ≫
 ・・・とゆ〜わけで、お葉書限定コーナー日本語健究所でした!

  • 今日の1曲

 はい!今宵もですね、みなさんに男っぽいこの曲を聞いて、目を覚まして頂いて
 最後までお付き合い頂きたいと思います。それでは聞いて下さい!
 アルバム【MY FOOT】の中から『the pillows』で『Mighty lovers』


MY FOOT

MY FOOT


 はいっ!お送りした曲は、『the pillows』で、≪ここから突然落語調?の喋り方≫
 『Mighty lovers』でございました。


  • 朗読

 
 はい、三宅健がお送りしております、三宅健のラジオ。さて、今夜はここで
 取り上げるのはですね〜、え〜、まぁひとつのメールを今日は読みたいと思います。


 え〜っと、ペンネーム【きょうこさん】から頂きました。


  「健くんの朗読いいですね〜。気付いたらついつい寝てしまいました。(笑)
  (寝ちゃったのかよぉ〜!何だよそれ!)人に本を読んでもらって寝てしまうなんて
  幼稚園の頃、お母さんに本を読んでもらいながら寝て〜いたぶりで、
  ちょっと懐かしい感じがしました。健くんの声を聞きながら眠りにつけるなんて
  幸せです。だからこれからも健くんの朗読、楽しみにしてまぁ〜す。良かったら、
  今度、少し長いけれど、私が小さい頃大好きだった【子羊クロ】を読んで下さい。
  お願いします。」と。


 え〜ゆ〜ことで今日は、え〜このきょうこさんのリクエスト。【子羊クロ】を朗読・・・
 え〜し・・・する事になりました。いや、ホントに、またこれ今日もまたこれ、
 初見ですから〜。こやって、前フリ・・・前フリしと・・・して、自分のこ〜
 何てゆ〜のかな〜守りに入ってる感じ?守りに入ってる感じってゆ〜の?これ。


こひつじクロ (あたらしい世界の童話)

こひつじクロ (あたらしい世界の童話)

 

 ≪ここから朗読が始ります。何か今日はら行を話す時に、女の子が舌がくるって
  回る様な舌足らずの様な可愛い感じで読んでます。いつも健ちゃんってら行を
  話す時、こんな風だったかなぁ〜。笛の音をそれらしく読んだり、
  登場人物(クロ・おじいさん・ポロ)によって、声色を変えて読んでいます。
  健ちゃんの朗読・・・みなさんにお聞かせ出来ないのがとっても残念です。≫


 ≪また落語家の物まね?と思ったら、喉の調子が悪いって事を強調したいらしい(^^ゞ
  ガラガラ声と言うか、ひそひそ声と言うか・・・。普通には喋ってないです。↓≫


 はい、とゆ〜わけで〜、え〜ホント、ワタクシ、ウウンウン!喉が・・・
 喉の調子が悪いんですけども、今の・・・今の朗読〜のせいで〜今ちょっとホントに
 喉が〜ガラガラに〜なってしまって、ま、そのぐらい喉を酷使してでも僕は、え〜
 この〜【子羊のクロ】をですね〜え、今〜読ませて頂いたんですけども、ま、
 明日もこれ仕事に〜もしかしたら差し支えがあるかも知れませんけども、ま、僕は
 身を呈して〜え〜今日もですね、朗読をさせて頂きました。


 え、あ〜すいません、ちょっと〜喉の調子が悪いんで〜、え〜、ここからは、
 聞き辛いかも知れませんが、みなさん最後までお付き合いお願いします。
 

  • エンディング

 ≪誰がのどの調子が悪いんだか(^^ゞメチャクチャ元気なエンディング。
  いつもの告知をいつも以上に高いテンションでテキパキ喋ってますよ(*^o^*)≫



 とゆ〜わけで、三宅健のラジオ!え〜お相手はですね〜え〜ワタクシ三宅健でした!
 それでは〜また来週〜。
 今週のキーワードはですね、「あいうえお」の「い」! 「ぶいしっくす」の「い」!!
 「いのっち」の「い」!!!