先日のガコイコにて・・・

  書こうかどうしようかずっと迷っていたんですが、やっぱり・・・
  母親としてちょっと思った事があったので書きます。


  外泊について・・・。


  えっと・・・
  あくまでも、ガコイコを見た時の感じ方は私個人の感じ方であって
  これから書こうと思っているのもあくまでも私の考えです。
  それを強制しようとかこれが正しいとかは思ってませんので、
  その辺りを踏まえてお読み頂けると嬉しいです。


  さて・・・
  中学生の娘を持つ母親としては、今回のコーナーは、坂本くんと
  長野くんが外泊について、それはダメなんじゃないか・・・と言う
  そんなスタンスで学生達やお母さんと話はしてたと思います。
  でも、結局、とっても中途半端な感じだったし、家出の経験があるから
  それよりはマシだからと電話一本で外泊を許してしまう・・・。
  そんな親子や、メールだけで、何処に泊まるかも知らせてないのに
  OKしてしまう母親とか・・・が紹介されてましたよね。
  今の母親ってそうなのかも知れません。
  私の考え方が古いのかも知れません。
  でも、少なくとも、私のお友達はこう言う人はいません。


  もちろん・・・
  頭から外泊を許可しないと言っている訳ではないんです。
  娘の事を信頼していない訳でもないんです。

  
  ただ・・・
  やっぱりね、お友達を家に泊める場合は、よそ様の大事なお嬢さんを
  お預かりする訳ですから、責任がありますよね。
  そして、お友達のお家に泊めて頂く場合は少なからず御迷惑を
  お掛けする訳ですよね。
  ですから、キチンと相手のお母様と電話などでお話して、
  お互いに気持ち良く泊まったり泊めたりと言う関係が出来ていれば
  それはOKだと思うんです。

  
  今は・・・
  本当に恐い世の中で、何が起きるかわからないですから。
  少しの御挨拶などを省いてしまって、娘が何処に行ったかわからず、
  何か起きた・・・なんて事になったら悔やんでも悔やみきれないし、
  お互いに嫌な思いをすると思うんです。


  たとえば・・・
  大した事じゃなくても、ほんの小さな問題でも、相手のお母様と
  色々お話出来て、ある程度のお付き合いが出来ていれば
  解決出来るけれど、全く知らない人と、問題が起きてから
  お話するとなると、それはもう解決なんて無理なんじゃないかと。


  これって・・・
  人から見れば、心配し過ぎなだけじゃないか・・・と
  笑われてしまうかも知れないです。
  でも、心配なものは仕方ないんです。


  私の両親も・・・
  門限や就寝時間、遊びに行く場所の範囲など、とても厳しかったです。
  でも、それなりに悪い事って言うか、遊んだりもしてました。
  ただ、夜って言うのは、魔物がいるな・・・と思います。
  働く様になって、そんな風に思った事があります。
  これは有る程度の年齢になっていたから、わかったんだと思います。
  恐いと言う事もわかれたんだと思います。
  そう言う意味では、その当時は門限が早い・・・と腹が立ちましたけど
  私を守ってくれたんだな・・・と理解出来ました。
  ただ、厳しいだけでなく、親と言うのは色々と考えてくれてるんだと。


  私は・・・
  このブログでも書いたりしてますが、受験生である中3の娘と一緒に
  GWにNEWSのコンサートに行きましたし、昨日は、私の母親と
  娘と3人でじゃがいもの会コンサートに行きました。
  夏にも行くかも知れないし、秋にV6のイベントがあれば、
  やっぱり行くだろうし、映画にも行くつもりです。
  本来なら受験生なんだから、コンサートはガマンしなさい!って
  そう言うのが親なのかも知れないけれど、1日や2日、コンサートに
  行ったからと言って、受験に失敗する様じゃ、それはコンサートに
  行かなくても失敗すると私は思うから。

  
  あ〜何だか全然まとまらないし、長文になっちゃいました(^^ゞ
  ここまで読んで下さった方、どうもありがとうございますm(__)m
  ま、私は私なりの愛情表現を娘がいつかわかってくれれば・・・と
  そんな風に思ってます。